SSブログ

アプリケーション考2007 [Dezign]

はじめまして、ジャストフォーユーです。

あなたの、身の回りで、何かが起きている。
地球温暖化で感じた異常気象が日常を変えてゆく、
生きていく上で本当に必要なものは何だ!
あなたの友だちは、どんなことを教えてくれますか?
また、お互いに、適切なアドバイスができますか?
自分の創作活動でCO2を減らすアイデアは、
なにもしないことなのだろうか・・・。
カーボンオフセットは、
問題のすりかえではないだろうか?

モノづくりの現場にしがみつきつつ、
環境にも、人にも、やさしくするためには、
ど~することが最善なのでしょうか?
いっしょに考えてください。
ジャストフォーユー(Just4U = Just For You )は
デザイナーとしての立場から自由にしたためます。
恐縮ですぅ。
vinus_cube-1.gif
アドビ社が、バージョンアップは自らの企業責任だ・・・。と
言い切って、続けてきた企業努力は、魅力的な新機能もあるため
認めるところもあるが、需要は大変ニッチだ。
印刷物系のみのデザインの場合、全く新機能に魅力を感じない。
だが、地球規模の環境保全を考えた場合、紙資源の消費削減で、
森林伐採を食い止め、(地球の肺とも呼べる)森林を
守るのは、CO2低減につながることは事実だ。そこで、気になるのは、
紙媒体を捨て、Webや映像にデザインはシフトしていくべきだ・・・と
いう提案は、すんなり受け入れられるのだろうか?
エコロジー主眼で進んでいかなければ身を滅ぼす危機を回避できない
としても、自分自身が身の回りで、すぐできることは、何だろう。
少なくとも、すぐ返すあてのない借金をして、我も我もと、やみくもに
バージョンアップしていくことではないだろう。
私自身は、アドビのバージョンアップはぜず、
まだまだ、様子を静観させていただくことに決めている。
キャンペーン期間の特割価格も、全く魅力がない。
だって、CS4がなくても、プロユースに固執しない魅力的なサイトは
創れるから・・・。
いまさら、完全無欠のオペレーターを目指して、CS4を使い倒したい
とは思わないし、創る意味や思いをつたえるために道具として、
ソフトウェア アプリケーション はあるはず・・・。
 エコロジーとテクノロジーやアートやデザインは共生していかねば。
Adobe Illustrator CS4 (V14.0) 日本語版 Macintosh版

Adobe Illustrator CS4 (V14.0) 日本語版 Macintosh版

  • 出版社/メーカー: アドビシステムズ
  • メディア: DVD-ROM

以下の記事は、2007年ごろにつぶやいた独り言です。

STOP THE VERSION UP!
vinus.jpeg
最近のIllustratorの機能の充実には、目を見張るものがある。
もともと、その名の通り、イラストを描くツールだったが、
Version.9ごろから、Webまわりの新機能が、増えて、進化を
つづけている。
今現在(2007年)、CS3が最新だが、すべての機能を使っているユーザーは、
おそらくいないだろう。この巨大化したアプリは、OSとマシンにも
最新のスペックを要求する。いつも、いたちごっこの様なこの関係は、
メーカーが、ユーザーの設備投資による負担での増収とはかるという
シナリオだ。新規ユーザーは、過去のVersionを知らないので、
しょうがないが、
Adobeの提唱する、新機能 AIR への追従を、目標にしなければ、
宝の持ち腐れだろう。
私自身は、一応、CS1を使っているが、バージョンアップは、希望しない。
なぜなら、印刷物をメインとした使い方をしているのと、
高いライセンス料を、払ってまで、バージョンアップする見返りが、
まったく見込まれないからだ。
バージョンアップしないと、一見、取り残されたような敗北感、焦燥感に
かられるが、冷静に考え、己のスキルと、財布事情を見渡してみると、
バージョンアップなんて、ばかげている・・・という結論に達する。
これは、あくまで、自分の場合なので、買う必然性のあるユーザーは、
どんどんバージョンアップするべきである。
思い起こせば、Ver3.2Jのころからの、お付き合いになる
イラストレータは、ずいぶんお世話になった。
初代のIllustrartor88を、さわるチャンスは、
残念ながら、なかったが、今も、Macベースの私の環境では、
Illustrator Version.9も、まだまだ頻繁に利用している。
ver.5〜Ver.8までの、ショートカットの乱立する仕様変更には、
不信感をいだいたアプリだったが、Windowsとの互換を果たした
イラストレータは、確実にユーザーを増やし広まっていった。
1980年代が、DTP(DeskTopPublising)黎明期なら、1990年代は、
ハイブリッド化促進時代だ。2000年代に入って、シームレスな
Web機能の充実期に入った様子だ。Adobeの開発者で、頭の良い
チームは、みんなイラストレータの開発にまわってしまったのでは、
と思うぐらい、他のアプリが見劣りする時期もあったが、CS3では、
地味だが、信頼度の増すアプリに変貌してきた。ただ、残念なのは、
印刷業界にとっては、最新のものに環境が置き換わると、すべてが
より良くなるとは言えないことだ。
もう過去のバージョンは販売していないので、正規には、
手に入らないが・・・・・Adobe社は、もっとユーザーの資産活用
にも、目を向けて欲しい。できれば、過去のバージョンを、
低価格で、販売するべきだ。やみくもに、一握りの新しい物好きの
パワーユーザー向きに、バージョンアップを続けるより、
古い環境を必要としている印刷業界のプロユース向けに、
低価格パッケージを販売して欲しい。
(本当は、できれば、無料配布がいい。)例えば、アップルの
OS KT7.5(以前はダウンロードできたが、今は消滅してしまったかも)
が、アップルサイトから、無償ダウンロードできるようになったように、
アドビのサイトにレガシーバージョンを、のっけてもいいじゃないか。
お願いしますよAdobe社のみなさん。
蛇足だが、オープンソースで、sodipodi や Inkscape というアプリがある。
Win版のsodipodiは、あまり好きになれなかったが、Inkscape をLinux で
使うのは、結構楽しい。なぜなら、Linux版(つまりオープンソースの)の
イラストレータは、存在しないから。
イラストレータのオープンソース版がでたら、
君なら、どーする?
nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 8

コメント 11

ヴァッキーノ

昨日、ほぼ徹夜して
アドビイラストレーターってソフトを使って
ブログタイトルを改良してみました。
まったくの初心者のボク(妻も)でしたので
うまくいったかどうか、さっぱりわかりません。
いつか、お時間あったら、評価してください。
by ヴァッキーノ (2009-06-14 20:53) 

yajo

黒バックで白い線が見えました。
http://tousavakiuno.asablo.jp/blog/
下にスクロールすると、円谷プロのような
合成イメージフォトが(・・・ここは以前のままですね。)
※著作権には十分お気をつけください。
ヴァッキーノさま、フリーフォントなどを、
使い、イラストレーターで、文字をアウトライン化して、
加工して、みると良いかも・・・。ゼロからすべてを、
創ろうとするより、ベースとなる文字や画像から、
加工したほうが、きっと早くできあがりますよ。
--------イラストレーターの参考サイト----------
http://www.designwalker.com/2009/05/illustrator-text-effect.html

イラストレーターに固執しないで、
フォトショップのような画像編集ソフト、
たとえば、フリーウェアのPictBearなどで、
手書きのロゴなどを、スキャナーで、読み込み、
スキャンした画像を加工するほうが、楽かも。

とりあえず、評価というより、
ヴァッキーノ様の
がんばりを応援しています。

by yajo (2009-06-14 21:26) 

yajo

ひとあし遅れました。タイトルムービー確認しました。
いいですねぇ。
http://tousavakiuno.asablo.jp/blog/
なぜか、Firefox3では、ムービーが再生されず、
Safari、Opera、GoogleChrome、InternetExplorerで、
正しく再生されました。普段Firefoxを使っているので、
しばらくタイトル気づきませんでした。申し訳ないっ。
おつかれさまでした。ヴァッキーノさんはすごい!!!
by yajo (2009-06-14 22:57) 

U3

イラストレーターは高くて買えなかった。
by U3 (2009-06-28 23:08) 

yajo

U3 様
イラストレーターはやっぱり高い・・・。
Just4Uも、仕事で必要でなかったら、
買わなかったでしょう。(いまだにCS1ですが・・・。)
商用利用のためには、アドビのライセンスが必須。
個人使用で買える人が、うらやましい・・・と感じる
今日この頃でした。
by yajo (2009-06-29 07:37) 

ボッヨヨヨヨ~~ン!!www


うははははっ!!wwwすんげーパイオツな女の子とちゅっちゅしてきたよ~!!www
突くたびにブルルンブルルン揺れるのはオパーイ好きにはたまらんwwwww(*´∀`*)
しかもたゆんたゆんのオパーイでズリズリもしてもらったし、キンモヂィィー!!www(ノ*゚∀゚)ノ

http://adc.1g8sr4.com/6aua1s5/

by ボッヨヨヨヨ~~ン!!www (2009-08-10 09:21) 

ネコミミモード突入www


オタ系の子いいねーwwwww
ちっとコスプレしてくれって言ったらネコミミメイドになってくれたしwww
しまいにはあえぎ声まで「にゃーん」とか言ってたしなwww(*゚∀゚)・∵. ブハッ!!
あーでもこれかなりハマるわwww次は巫女のカッコさせる予定wwwww

http://envi.strowcrue.net/jqyx-3a/

by ネコミミモード突入www (2009-08-15 04:16) 

めちゃくちゃキモチいいぞ!コレ!


>しゅうへい
オレなんかなかなかイかせてもらえない生殺しプレイされたぞ!!(|| ゚Д゚)
つーか焦らされ過ぎたら米青 液って潮 吹 きみたいに吹き出るのなwww失神するかと思ったwwwww
けど男でもあんな風にイけるってのは面白かったねwww報酬もたっぷりもらえたしなーwww
しゅーへい、あれはマジで一回は体験しといた方がイイよ!!ヽ(*´∀`*)

http://tmo.ometroro.com/182zow8/

by めちゃくちゃキモチいいぞ!コレ! (2009-08-22 13:44) 

おいおい、聞いてないよー!!


奥さん、1人だって言ってたのに実は3人でした☆とかちょっと待てっての!!www
気がついたらフ-ェ-ラ・ア-ナ-ル舐め・ベロ-チュ~の三連コンボにずっと喘-ぎっぱなしwwwww
家に帰ったら1キロ体重減ってたしなwww(ヽ゚Д゚/)ゲソー

ま、3人合わせて20-マソくれたから大満足だけどねwww

http://cune.Protobem.com/7sceuuw/

by おいおい、聞いてないよー!! (2009-08-29 15:29) 

おいおい、聞いてないよー!!


奥さん、1人だって言ってたのに実は3人でした☆とかちょっと待てっての!!www
気がついたらフ-ェ-ラ・ア-ナ-ル舐め・ベロ-チュ~の三連コンボにずっと喘-ぎっぱなしwwwww
家に帰ったら1キロ体重減ってたしなwww(ヽ゚Д゚/)ゲソー

ま、3人合わせて20-マソくれたから大満足だけどねwww

http://cune.Protobem.com/3wbpz25/

by おいおい、聞いてないよー!! (2009-08-29 15:29) 

ちょっとこれみろ


【 オ ナ ニ ー 鑑 賞 ⇒ 女が我慢できなくなった所でズブリ! 】
  ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 
俺の経験上から言わせてもらうと、この流れは最強っ!!(`・ω・´)ノ

俺みたいな脂ぎったハゲおっさんでもオナってる時にガチガチにボッキーした息子を見せてやったら
自分からオマタ開いてくる女の多いこと多いことwwwww

つーか入れちゃったら報 酬が高くなっちゃうのにwww
やっぱオンナも性 欲には逆らえないんだなwwwww

http://bull.waoooon.net/un3olg3/

by ちょっとこれみろ (2009-09-19 06:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。