SSブログ

ネットの世界は、永遠にBeta版。 [Dezign]

FON La Fonera (ラ・フォネラ) FON機能搭載 無線LANルータ FON2200E

FON La Fonera (ラ・フォネラ) FON機能搭載 無線LANルータ FON2200E

  • 出版社/メーカー: フォン・ジャパン
  • メディア: エレクトロニクス

 

ネットのみで、できること。そして、できないこと。
それを、しっかり、見極めよう。そして、
デザインや戦略のすぐれたページをつくろう。

■日本におけるケータイ専用のWebページは
旬な稼ぎ時の市場をむかえている。
しかし、ここでは、ケータイの可能性は取り上げない。
なぜなら、
あまりに、日本は、※ガラパゴスであるからゆえに、

 

※ガラパゴス携帯とは
ガラパゴス諸島のように、他の地域とは隔絶して
全く別な進化を遂げた携帯という意味です。
※ガラパゴス市場とは
ガラパゴス市場とはガラパゴス諸島のこと例えとしており、
意味としては「(日本の携帯電話やケータイ文化が)
独特の進化や発展を遂げ、メーカーは海外に出られず
日本以外で活躍する海外メーカーは日本の携帯電話市場に
参入しにくい状況」の事を指します。
※ガラパゴスの典型的な例
ガラパゴスの典型的な例としては、おサイフケータイや
ワンセグケータイ、通信規格(PDC)などが挙げられます。
これらの機能などは海外ではほとんど採用されておらず、
日本独自の物となっています。


ケータイ至上主義のような意見は、言えないからである。
また、ケータイの利用によって増加する若年層の犯罪に
関わるツールとしての怖さを忘れてはならない。
私はケータイは、できれば、持ちたくない人の一人です。

 


■戦略的なブログや、ホームページで行うプロモーション
  には、2つの目的が基本としてあります。
1.知らない人にも見てらい、
     販売の促進に繋げる事
2.知っている人に見てもらい、情報を共有したり、
     楽しんでもらう事

それでも知らない人には見てもらいたくない場合、
例えば「会員制のSNS」なら大丈夫なのだろうか?

結論としては、ネット向きではない利用方法。
サーバというものを介して、データをやりとりする以上、
120%外には見えませんというのは不可能です。
考え方を改めて、もっとオープンな性格になりましょう。
〜人間あきらめが肝心。

結果 『固定ファンが増え続けていく状態』
これが続けば、
個人で立ち上げたページが、いつかは
マスコミと同等のムーブメントを起こす
価値を持つようになるかも・・・?

■期待される予定調和
ネットからの情報発信は、ほとんどの場合、
お互いに一方通行です。
自分が有名芸能人や有名タレントのような
場合をのぞき、すべてが双方向で円滑な
コミュニケーションはあり得ません。
超有名人でも、すべてのファンと
わかり合えることはありません。
ネットのみでわかり合えると
錯覚や妄想しないこと!
これは、
リアル(現実)な世界でも必要だろう。

■求められる理念
ネットのインフラやオープンソースのおかげで、
比較的簡単に短時間に実現できることは、
『情報の共有化』
プライバシー保護や企業秘密保持の観点から、
制限はかかるが露出は大事、
つまり、『仕事の見える化』
ビジネス目的の場合、
何が何でも実現したいこと、
それが、『販売の促進』

■Web技術をコンシュマー向けに改善
制作サイドに、これからも求められるテーマ。
もっともっと簡単に・・・。
ネットの世界は、永遠にBeta版。

ネットのみで、できること。そして、できないこと。
それを、しっかり、見極めよう。そして、
デザインや戦略のすぐれたページをつくろう。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

m

こんにちわ、遊びに来ました。
今日はいろいろお話をして下さって有難うございました。
またお会いする時もいろいろお話しを聞かせて下さい。
では!
by m (2009-05-20 18:26) 

yajo

mさん。今日は暑かったですねー。
でも、素麺のおいしい季節になりました。
今、just4Uは、断酒中ですが、風呂上りの
ビールもおいしいですよね。
明日も、また、暑くなるみたいです。
mさん、夏の暑さも楽しみましょう。
by just4U (2009-05-20 19:44)
by yajo (2009-05-20 20:07) 

おっちー

 「ガラパゴス」って言葉、解り易くて興味深いですね。

 ところでおっちーは、4時間前に浜松から帰って参りましたよ。
 何をしていたかはまたお会いした時にお話しましょうね。

 それから「のぞみ」読みました。浜松往きのバスの中で。
 完結しちゃいましたねえー。
 びっくり。
 普通にまとまっている事に驚愕しました。

 今度はまた違う風味・ジャンルのが読みたいですね。(と、せっつく)
 でも書きたくなったら書いてくださいね。あくまでそういうスタイルで行きましょうよ。

 ではでは。また。
by おっちー (2009-05-25 01:02) 

yajo

再校、再考、最高です。
おっちーさんの
フットワークの軽さには
脱帽です。
浜松で撮った写真を
見せていただいて、
ありがとうございました。
さて、「のぞみ」も
楽しんで読んでいただけた
様で、恐縮です。
「のぞみ」は、自分にとって、
まさに、
再校(サイコー)!、
再考(サイコー)!、
最高(サイコー)!
の作品で恐縮ですぅ。

by yajo (2009-05-26 17:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。